予想が外れると寂しいのでTOP10なんぞしたくないのだけど、周りに影響されて少しだけ予想

10位 : 絵描きの召使い (2) レア
アーティファクト・クリーチャー : カカシ
絵描きの召使いが場に出るに際し、色を1色選ぶ。
すべての呪文やパーマネントや場に出ていないカードは、自身の色に加えて選ばれた色である。
1/3

何かできそうな予感?何も出来なさそうな予感?微妙です。(電波ランク)

9位 : 太陽と月の輪 (W/G)(W/G) レア
エンチャント : オーラ
エンチャント(プレイヤー)
いずれかのカードがいずれかの領域からエンチャントされているプレイヤーの墓地に置かれる場合、代わりにそのカードを公開してそのプレイヤーのライブラリーの一番下に置く。

永続墓地対策カード 環境次第では使われます。環境次第では見向きもされません。
ただヒバリ・頑強などの墓地を使うカード・墓地に落ちて初めて起動する能力には非常に有効です。

8位 : 森滅ぼしの最長老 (5)(G)(G)(G) レア
クリーチャー : トロール
トランプル
森滅ぼしの最長老が場に出たとき、クリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
頑強
6/6

8マナと重たいですがリアニメイトするとあら不思議?絶望の天使が使われたのだから弱くはないだろうと!!
「その場しのぎの人形」との相性が非常によいですね

7位 : 瞬間の味わい (1)(U)(U) レア
ソーサリー
このターンの後に追加の1ターンを行う。そのターンのアンタップ・ステップを飛ばす。

ランドを置くだけでも価値があると思う。1ドローも出来るし、タップしていないクリーチャーなら攻撃することも可能なんですよ。
他にも色々あるけれど他のところでも書かれているので書きません

6位 : 残忍なレッド・キャップ (2)(B/R)(B/R) アンコモン
クリーチャー ─ ゴブリン・暗殺者
残忍なレッドキャップが場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。残忍な赤毛はそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
頑強
2/2

プレイヤーとクリーチャーを対象に出来るのは非常大きな意味がありますね。
とどめの火力に場に一体もクリーチャーが居ないときにはプレイヤー、倒せるクリーチャーが居るときにはクリーチャーに、黒でも対象に出来るので満点です。

5位 : 魂魄流 (4)(B/R) アンコモン
ソーサリー
魂魄流をプレイするために(B)が支払われている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚まで対象とし、それを場に戻す。魂魄流をプレイするために(R)が支払われている場合、プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに速攻を持つ。((B)(R)が支払われている場合、両方を行う。)

リアニメイトでオーバーラン!何を考えているのかと言いたいです。指定も軽いし汎用性が高すぎますよね。
プレリの時にこれで負けました・・・。

4位 : フェアリーの忌み者 (1)(B)(B) コモン
クリーチャー : フェアリー・ならず者
飛行
フェアリーの忌み者を捨てる:墓地にあるカードを最大2枚まで対象とし、それらをゲームから取り除く。
2/2

マナいらずの墓地対策?ちとやりすぎの気がするけど・・・?
本当にマナいらないんですよね?疑い深い性格なものですから

3位 : 彼方地のエルフ (2)(G) コモン
クリーチャー : エルフ・ドルイド
彼方地のエルフが場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探してタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1

ウッドエルフみたいなものです。
不屈な自然に1マナ増えたら1/1クリーチャーがおまけにつきました。
環境次第では色々と活躍できる子のはず・・・

2位 : 復讐の亜神 (B/R)(B/R)(B/R)(B/R)(B/R)
クリーチャー : スピリット・アバター
飛行、速攻
あなたが復讐の亜神をプレイしたとき、あなたの墓地にある「復讐の亜神」という名前のカードをすべて場に戻す。
5/4

マナコスト以外、書いていることに弱い文章が何もない。5マナ5/4飛行・速攻の地点でかなり反則です。
プレイすると墓地にある仲間を呼ぶなんて酷すぎますね。火葬・名も無き転置で死なないサイズも魅力です。

1位 : 各種レアランド

すいません。これ以外ありませんよ。

他の高いレアの評価していないところ(個人的な評価ですのであしからず)
黄昏の番人 : 神の怒りに耐性があるけど先人としてヒバリがいるので使われないでしょう。頑強持ちは評価します。
薄暮の小僧 : 色々と出来そうだけど何もできない気がします。デメリットをメリットに出来ればいいけど環境的に難しそうです。
くぐつ師の徒党 : 相手の墓地を使うので状況に左右されます。状況に左右されるカードは強かったことがありません。
虹色の前兆 : 好きなマナが出ますでは評価できません。社交の達人が使われていませんから 緑単色で堕落が撃ちたいのなら問題なしですw
難問の鎮め屋 : 2マナ2/2は良い感じですが、このごろ打ち消し呪文は多くないです。フェアリー対策にはならないのでは?と思います。
大爆発の魔道士 : 3マナで特殊地形しか壊せない。万が一相手が特殊地形をコントロールして無くて2/2が残ってもこの環境では力不足感が拭えません。弱くはないけど強くもない。
しもべ5種類 : クリーチャーパンプは非常に強いとは思います。ただ環境の色が合わないと何ともな結果に・・・。白緑と赤緑は他の3種類より高い評価です。

アポカリプスからMTGを初めて色々と予想外したので今回はどうなることやら、外すときは総じて周りの意見に流されることが多かったです。当てたときは自分に自信があったときですね。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索