突然だが今まで色々なカードゲームをしてきた。
モンコレに始まり、ガンダムウォー・アニムンサクシス・妖精伝承・サクラ大戦・ファイアーエンブレム・リーフファイト・ランブリングエンジェル、そしてMTGだ。

モンコレは正直面白かった。遊んでいて出来た仲間とは今でも別の遊びで遊んでいる。モンコレ2になって富士見の販売戦略に阿漕さが出てきたので止めた。

ガンダムウォーは長く続きすぎて新しいエキスパンションが出ても使えるカードが少ない。MTG風に言えば。レガシーを遊んでいる感じだろう。ディセンションが出てレガシーで使えるカードは何枚あるだろうか・・・?あと毎回のエラッタはそろそろ止めにしてください。

アニムンサクシスはゲーム自体は良かったが、会社の都合により第4弾が出ずに発売中止・・・。一番好きだったのでかなり悲しかった。

妖精伝承とサクラ大戦はレアがないとデッキが満足に組めないゲームだった。しかも妖精伝承は先攻が有利すぎで、その上一度攻守の関係が成立すると逆転は難しくなる。これはリーフファイトでも言えることだろう。

リーフファイトはプレイヤーの質に嫌気がさした。公式で統一されたルールが無く、効果の解決順番に幅がないので戦略に幅が無かった気がする。まぁ、第2弾までのことなので今は解決されたかもしれない。嫌になったプレイヤーの質は普通に遊んでいるとルールが統一されていないせいでお互い意見の食い違いが出る。そこまでは良いのだがオタクらしい考え方と物言いでこちらを一方的に押さえ込もうとした。正直、ゲームなんだから普通に遊びたい。例えルールが違っていても物の言い方があると思う。そのおかげで止めることが出来たのだが・・・。別の意味で知らない彼には感謝する。

ファイアーエンブレムはゲームのややこしさに閉口した。相手ターンの時でもほとんど同じ行動が出来るのはどうにかして欲しい。あと第一弾のころはロックデッキと速攻デッキの2種類しか勝ちがないのも飽きた原因の1つだろう。

ランブリはメーカーのサポートが弱いのが欠点だろう。ただ色々なデッキが存在するし、自分の趣味で遊べるのもよいと思う。速攻で負けないのも良いしね。あと攻守関係の成立がまず無い。一般人でも大会を開けるのはよいですけど東京以外でも大きい大会をもう少し開いてください。

MTGは全てをすばらしいとは言い難いだろう。敷居の高さはあるし、お金もかかるし・・・。ただ政略に固定観念はないし、メーカーのサポートがしっかりしている。不明なルールはまず無いのが有り難い。だからMTGで遊んでネット環境がある人は自分の使うカードくらいしっかりルール確認しようね。

他にも色々と遊んでみたいのだが人と時間が足りない。あとお金もか・・・

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索