対空技10選とかあったので読んだけどプレイしているゲームに偏りがありすぎる。

ファイターズヒストリーダイナマイトのザジィのヘルファイア
出始め全身無敵、腕が伸びきるまで上半身無敵
密着状態でも無い限り反撃は受けませんでした。

ジョジョの奇妙な冒険 第一作の空条承太郎のスタンド出し状態での立ち大パンチ(もしかしたら逆かも?)
通常技なのに丈太郎自体のくらい判定が攻撃時にかなり後ろに下がるため出すだけで安全な完全対空
これだけで承太郎には飛び込みが出来なくなった。

ワールドヒーローズ2のジャンヌダルクの小スライディング
一部の技に負けるがかなり凶悪な性能
これだけなら良いのだが小スラ地上喰らい→しゃがみ大→しゃがみ大→立ち大でスタンする。
でめくりからの攻撃で必ず倒せました。

他にも色々あった気がするけど思い出せないw
最近のゲームはあまり遊んでないけど理不尽なのはないだろうね。

ちなみにKOF96のチンは対空そこまで凶悪でもないよ。
相手のジャンプ見てから寝ては間に合わないから、基本寝てるときに飛び込まないとOK
寝てからの起き上がり攻撃に画面端以外では反撃が出来ないけど、地上でジリジリと画面端に追い込んでいけば読みが旨い上級プレイヤー以外は余裕で勝てる。
一発キャラじゃないから体力リードしたらこちらが逃げればいいだけだし、相手が寝ながら移動してきても適当な間合いで大ジャンプすれば余裕で反対に逃げれる。
このときに相手が起き上がり攻撃をしていたら、そのまま連続技を入れたら良い
クラークや大門などのチンの起き上がり攻撃の間合い以外から投げが入るキャラはチン楽でした。クラーク使いだった自分にはカモ過ぎた。

昔の対空は全身無敵があたりまでガードさせたら距離が離れて隙が無いのも多数あった。
でそんなキャラに飛び込むのは勝てない人間がすること、地上で間合い取りしてまれに飛び込みとそんなゲームが多数でした。
最近は対空が弱いから飛び込み成功したら連続技で大ダメージ
落とされても最近はダメージが小さいのでリスクよりリターンが多い感じです。
対空にリターンを高くしたスパ4は正解でしょうね。

全然関係ない文だけど書きたくなったので書きました。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索